MENU

社会的なTOEICの価値は800で頭打ち【TOEIC/英語】

TOEICへの評価は800以上かそれ以下かで分かれています。

900はすごいです。600はもう少し欲しいです。

では、800は?

 

800がこの別れ目です。

800以上かどうかというのが人からの評価に大きく関わります。

これは本当に悲しい話ではあるのですが、世間でみれば800も900も変わらないのです。

 

よって、僕はTOEICにおいて800というスコアを万人が目指すべきだと思います。

以下は、これをより詳細にみていきましょう。

『8割』に対するイメージ

あるテストの点数において、80点と70点の間には他人から見た時の印象が大きく異なります。

例えば、センター試験・共通テストにおいても「8割を目指す」というのは大きな壁のように感じます。「7割を目指す」というとこれは少ししょぼく感じないでしょうか?

我々がもつ『8割』に対するイメージはかなり高く、優秀すぎるものです。

TOEICでは800というのが『8割』に相当する部分です。795点では全くダメなのです。

TOEICにおける900と800のコスパ

これは簡単なことです。

900を目指すのは800を目指すのより大変です。

コスパが一番いいのが800というスコアなのです。

お金につながるか

900も800もビジネスに実用的なレベルに変わりはありません。

その後の勉強次第でお金を効率的に稼ぐことができるでしょう。

その上、900と800という点数はTOEICにおけるただの指標であって、生活の中でできることに大差はないのです。

最後に

TOEIC800以上をとると世界が広がるでしょう。

それに世間で思われている以上に、案外簡単にとれるのがTOEIC800です。

こちらの記事もどうぞ。

 

sytk.hatenablog.com