MENU

僕が思うスマブラSPの問題点【スマブラSP】

この記事は2021年4月時点のものです。

 

僕はスマブラSPを2021年3月23日で辞めました。

ちなみに実力的には魔境の中くらいです。

辞めた理由はこのゲームを楽しめなくなったからです。

単に楽しめなくなったわけではなく、ちゃんと理由があります。

以下はその理由を述べます。

オンライン対戦環境がひどい

言わずもがなです。最悪でしょう。

僕が言いたいのは有線・無線の話だけではありませんが、この記事を見ている人で無線の人がもしいるなら、どうか有線にしてください。

お願いします。

今後のこのゲームにワクワクを感じない

皆さんが今後のこのゲームにワクワクを感じるのはどういうときでしょうか?

ガチ勢なら恐らく、大会・アプデ・新キャラとかかなと思います。

しかし私はそのどれも魅力的に感じなくなってしまいました。

大会はそもそも出ません。

そして、ちょっとしたアプデや新キャラでは環境が変わらないということがわかってしまったからです。

一方他のゲームはちゃんと新しいことも体験できるし、ストーリーも楽しめます。

そう考えると、スマブラSPは一部のプロ以外やる必要がないゲームなのではないかとさえ思えてきてしまいます。

もちろん楽しめているうちはやる価値のある素晴らしいゲームだと思いますが、今一度このスマブラというゲームが生活に悪影響を与えてはいないか、考えてみてほしいと思います。

上位プレイヤーのyoutube活動について

これは僕だけかもしれません。

というのも、youtubeスマブラ動画を見ると大体その人はうまいので、勝敗としては相手に勝っています。結果として、そういうのに慣れてしまったせいか、自分が負けてしまうとイライラするようになってしまいました。

一言でいうと、自分に求めるスキルの基準が上がってしまったということです。

恐らくですが、このゲームは本気でやればやるほどつまらないゲームだと思うので、youtubeに影響されるのもほどほどにしたほうがいいと思います。

具体的に

以下は僕がスマブラSPにいらない/ずれていると思う部分です。

  • レバガチャ、ずらし(半月ずらしとか)などのコントローラーを雑に扱う行為(普通に皮むけるし痛いよね)
  • 優先ルール(しっかり自分で選択できるようにしてほしい)
  • アプデ時のサイレント調整(意図的なものかそうでないか公開するべき)
  • 全体的に強くしていくアプデの傾向(これは好みあると思います)
  • たまに出る通信エラー(明らかに把握できているはずなのにいつまでたっても改善されない)
  • 回線が何回か連続で切れるとペナルティがかかる(一定以上のレート帯では回線弱者を省く設計にしてほしい)
  • 世界戦闘力(そもそも数字がでかくて冗長だし、実力分けするならもっと明確にグループを分けるべき)

そして以下は僕が欲しかった機能です。(もっとあるかも)

  • 相手の回線状況を明示する
  • 迷惑行為への厳正な処置(現在ほぼ機能していないのでは?)
  • 振り返りに適したリプレイ機能(著作権上難しいならその旨を伝えてほしい)
  • 連戦する際にキャラ/ステージを変更できる設定のON/OFF機能

最後に

いまのスマブラパーティゲームにも格闘ゲームにもなれていない、ゲームコンセプトがブレブレのゲームだと思います。

もっといろいろ書きたいことあったんですが、飽きたのでやめます。

ではまた。